リーダーシップ、コミュニケーション能力開発などの教育・研修を始め、経営革新、人事制度、組織活性化なら弊社にお任せください。

ハル・コンサルティンググループ

意識と行動

物の見方、考え方

主体性を身につける
狙いと目的
私達は自立した個人として主体的に行動することが求められています。
では、主体的に行動するとはどういうことか。
ケースを通じて学びます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
7h
環境変化対応能力開発研修 ~「チーズはどこへ消えた?」より
狙いと目的
変革が求められている環境の中で、前向きな発想と行動で、自らが先頭に立って組織を牽引していく自律型リーダーへの変革を図ります。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
7h
ストレスマネジメント ~ストレスをコントロールする
狙いと目的
ストレスはビジネスパーソンの誰もが毎日のように経験しています。
ストレスとは何か?それをどうコントロール(セルフマネジメント)するか?
身近なケースをもとに具体的対処の仕方を学びます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h
経営革新とミドル(部課長)の役割
狙いと目的
「経営革新とは何か?」「経営革新は本当に必要なのか?」
「今、ミドルに求められる能力、行動、考え方とは何か?」
~経営革新のできる管理者はどこが違うのか!?を学びます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
8h  
社会人としての意識と行動 ~学生と社会人との違い
狙いと目的
社会人=組織人であるということを色々な角度から分析し、考えさせます。学生と社会人との違いを知ることで、社会人としての心構えを学びます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
2h  

基本的態度

仕事の進め方と生活態度
狙いと目的
ショートケースを通じて、仕事を進める上での基本的な行動や考え方を理解し、社会人としての生活態度を身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
2h  
ビジネスマナーの重要性
狙いと目的
対人関係をよくするためには、お客様はもちろんのこと周囲に対する「思いやり」「大切にする心」が必要不可欠です。
その表現方法であるビジネスマナーの重要性を学びます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
2h  
ビジネスマナー① ~敬語の使い方
狙いと目的
相手を敬うことを伝えるための正しい敬語をケースを通じて学びます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
2h  
ビジネスマナー② ~電話応対と来客応対
狙いと目的
電話応対時や来客応対時のポイントやルール、マナーを理解し、ロールプレイングを通じて身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
2h  
ビジネスマナー③ ~訪問時の応対
狙いと目的
名刺交換の仕方を始め、お客様訪問時のポイントやルール、マナーを理解し、ロールプレイングを通じて身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
2h  

行動

プロフェッショナル・トレーニング ~プロとは何か?
狙いと目的
今、時代は一人ひとりが「プロ」であることを望んでいます。
では「プロ」とは何か?その定義を明らかにするとともに「プロ」になるための具体的行動計画を作成します。、
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h
キャリアプランニング研修
狙いと目的
今までの自分のキャリアの棚卸とこれからの自分のキャリアプランを作成します ~「今までの自分とこれからの自分」
標準時間 一般社員向け 管理職向け
7h
経営理念と行動指針
狙いと目的
「経営理念」を徹底的に理解するとともに、それを実現する「職場での具体的行動計画」を作成します。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
6h
報・連・相の重要性
狙いと目的
ケースを通じ、報・連・相の重要性を理解することによって、職場のチームワークを向上させます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
3h
CAS(コミュニケーション&アクション サーベイ)
狙いと目的
職場における自らの強み・弱みや行動特徴を分析し、「明日からの自分」のための行動計画を作成します。
※標準:1回の研修につき、「1グループ5名、1グループまで」
標準時間 一般社員向け 管理職向け
14h
組織活性度診断 ODS(オーガニゼーション・ディベロプメント・サーベイ)
狙いと目的
個々の職場の強みと弱みや風土を分析し、組織活性化のための課題と改善の方向性・具体策を作成します。
※標準:1回の研修につき、「1グループ5名、1グループまで」
標準時間 一般社員向け 管理職向け
14h  

ヒューマンスキル

コミュニケーション

第一印象の上げ方 ~人に好かれる見た目と態度
狙いと目的
人に好かれる見た目と態度、傾聴の姿勢を学びます。
それにより、短時間で相手と自分の距離を縮め、仲良くなるスキルを身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h
アサーション・トレーニング (より良い人間関係を築くための基本的スタンスと行動)
狙いと目的
上長・同僚・部下とのより良い人間関係を築き、活き活きとした職場の実現を図ります。そのための対人関係における基本的考え方を理解し、コミュニケーションのあり方を身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
8h
プレゼンテーション能力開発(初級)
狙いと目的
自分のスピーチしている姿を客観的に分析し、「悪いクセ」に気づくとともに、自分の言いたい事をシッカリ相手に伝え、好感を得るためスキルを身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h
ディベート力を身につける
狙いと目的
テーマに対して、賛成と反対の考えを論理立てて考え、ディベートすることで、「考える力」と自己表現力を身につける。
※標準:1回の研修につき、「1グループ5名、2グループまで」
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h
ビジネスゲーム ~遭難からの脱出
狙いと目的
ビジネスゲームを通じ、自らのコミュニケーションの強みと弱みに気づくとともに、より良いコミュニケーションをとるためのスキルを身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h

お客様対応

接客ベーシックコース ~CSの本質
狙いと目的
接客の意義と重要性を理解し、日頃の自分の接客態度を振り返ることによって、マニュアルの一歩先を行く本物のサービス力を身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
3h  
クレーム対応
狙いと目的
ケースを通じて、クレームに対する基本的考え方を理解するとともに、お客様の満足と信頼を得るための具体的行動を身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h

リーダーシップ

リーダーの役割と条件
狙いと目的
活力に満ちた職場づくりを推進していくためには、強力なリーダーシップの発揮が欠かせません。リーダーの役割と条件(モノの見方・考え方、行動特徴)を理解するとともに、今後の具体的行動計画を作成します。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
8h  
部下育成能力開発研修(MBP)
狙いと目的
目標設定能力や指導力を始めとする部下育成能力を身につけさせ、一人ひとりの部下の能力開発と活性化した組織の実現を図ります。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
16h  
プロジェクト・マネジメント
狙いと目的
プロジェクト・チームを如何に効率よく成功させるか。
運営の考え方や手順・ポイントを理解し、身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
8h  
やる気を起こすメカニズム
狙いと目的
部下一人ひとりのやる気を引き出すにはどうしたらいいのか。
マネジメント理論と行動科学からアプローチします。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
3h

シンキングスキル

考える力

問題解決能力開発研修
狙いと目的
問題発見・解決能力、意思決定能力を身につけさせ、課題遂行型管理者から課題提案型管理者への変身を図ります。
~『言われたことはやってますよ』から『社長、こうしましょう!』へ
標準時間 一般社員向け 管理職向け
16h
事業戦略策定研修
狙いと目的
自社を取り巻く環境分析と自社の強み・弱みの分析に基づき、事業成功要因(KFS)と具体的行動計画を作成します。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
8h  

テクニカルスキル

管理職の基礎

考課者トレーニング
狙いと目的
人事考課の適・不適は、部下のモチベーションに大きく影響を与えます。
部下の成長と信頼を獲得するための考課能力を身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h  
ミーティング・マネジメント
狙いと目的
ミーティングの良し悪しが、部下一人ひとりのやる気や業績に直結します。
ケースや日常を振り返りながら、その効果的な運営ノウハウを身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h
トレーナー・トレーニング(教える技術25の鉄則)
狙いと目的
教える立場にあるものは、「教える技術」を持っていなければ、その知識も技術も部下に伝えることはできません。
教える技術、すなわち、教えるコツやノウハウを身につけます。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h

マーケティング

マーケティングの基礎知識
狙いと目的
マーケティングの基礎知識を身につけるとともに、それを発揮して、顧客の満足と売上の向上を図ります。
(全3回  各回4時間)
標準時間 一般社員向け 管理職向け
4h

営業

トップセールスマンに学ぶ「勝ちの法則」
狙いと目的
①トップセールスマンに共通する考え方や行動特性は何かを理解します。
②顧客への理解を深めます。 ~「不」の発見と解消(不満、不快、不安、不信、不便)
③トップセールスマンになるための「行動計画書」を作成します。
標準時間 一般社員向け 管理職向け
8h

標準価格

4h以内の研修は、標準価格15万円。(税別)

4h超8h以内の研修は標準価格30万円。(税別)

8h超の研修はご相談ください。

※上記価格は、打ち合わせに係わる費用を含みます。

※テキストは別途となります。(1冊につき、1.000円~4.000円)

※交通費・宿泊費は別途となります。

※詳しくはお気軽にお問合せください。

お問合せはコチラから

▲ このページのトップに戻る