社会人基礎力 / チームで働く力(全7回)
「チームワークとは何か?」私たちは日常的に『職場のチームワークを良くすることが必要だ』『チームワークをもっと発揮してもらいたい』などの指示や命令を受けます。では、そもそも「チームワークとは何か?」。「この定義とそれを実現するための職場でのモノの見方や考え方、具体的行動」を管理職だけでなく、職場を構成する一人ひとりが明確に共有しなければチームワークは生まれません。チームワークとは、1)組織に属する一人ひとりが、2)共通目標を達成するために行う、3)意識と行動である。と定義します。今回からは、社会人基礎力三つ目の能力「チームで働く力」、すなわち、チームワークを発揮するための要素である発信力、傾聴力、柔軟性、情況把握力、規律性について学んで参りましょう。
レッスン
#08 報・連・相の重要性とポイント(無料)
#09-1 聞く力と傾聴力との違い
このページを閲覧するにはログインが必要です
#09-2 傾聴力
このページを閲覧するにはログインが必要です
#10 柔軟性~木を見て森を見る
このページを閲覧するにはログインが必要です
#11-1 情況把握力~チームワークとは何か
このページを閲覧するにはログインが必要です
#11-2 情況把握力~思いを行動に移す大切さ
このページを閲覧するにはログインが必要です
#12 規律性〜規律順守の具体例
このページを閲覧するにはログインが必要です